長年の鼻血が2回の通院で止まった話【日帰り手術】

こんにちは、キキです。

 

今日は長年止まらなかった鼻血が

2回の通院で治まった話をします。

 

鼻血でお悩みの方のお役に立てますと幸いです。

 

結構前の話ですが、

パートナーであるアーリーくんが

 

鼻血が止まらない!!

 

と何日も騒いでおりました。

 

これまでにも、

大きなくしゃみをした時に

鼻血が出てしまったりと、

 

全く鼻血がでない私からすると、

大変そうだな(←他人事)と思ってました。

 

まずネットで症状を検索して、

 

「鼻くそほじってないよね?」

「チョコレート食べ過ぎとか?」

 

なんて質問をしてみたのですが、

どれも心当たりがないとのこと。

 

もはや大きな病気?と心配しつつ、

Googleの口コミを参考に、

近くの腕利きの耳鼻科に行きました。

 

その耳鼻科にて、

「鼻の中に大きな血管がありますねー。」

 

鼻を触ると、

すぐに血が出てしまう位置に

血管が通っていますよとのこと。

 

その耳鼻科さん、

評判がいいというだけあって診断が的確。

 

また鼻の中の様子を

モニター越しに見ることができるので

先生の診察にも納得がいきました。

 

先生曰く、

「この大きな血管を焼くと

 今後鼻血がでにくくなります。

 紹介状を書くので大学病院で

 手術を受けてみてください。」

 

いきなりの手術宣告に戸惑う私・・・。

 

「手術をしないデメリット(リスク)ありますか?」

 

念の為確認すると、

「何回か(血管を)焼く必要があることくらいかな。」

 

そんなリスクじゃないw

 

ということで、

後日、大学病院に行って参りました!

 

パートナーのアーリーくんは英語の方が安心かと思い

電話予約時に英語話せる先生を依頼。

 

長い受付を経て帝京大学へ。

 

 

診察をしてもらうと、

 

「あーここに血管がありますねー。

 少々お待ちを。」

 

 

 

私とアーリーくんは

「なんだろうー」と思いつつ

再び呼ばれるのを待ってました。

 

アーリーくんには、

「先生、発音ジャパニーズだけど英語大丈夫だったね、

 今度は一人でここに来れそう?」

なんて話をしてました。

 

次に呼ばれると先生が、

「血管焼きますので、今から麻酔しましょう」と。

 

私とアーリーくんは、ありがとうございます

なんて言いつつ

 

え、いまから手術?!

 

という気持ちでいっぱいでございました。

 

鼻の中の麻酔を10分ほどした後に、手術へ。

 

なんかわかんないけど

助手の看護師さんがいないので、

先生ひとりで忙しそうにしてましたw

 

麻酔取って消毒して

シュープシューと足のペダルを踏みつつ

完了!

 

手術時間5分程度と素早かったですw

 

数ヶ月たった今、

アーリーくんの鼻血はほとんど出ないそうで、

 

「僕の30年にも及ぶ悩みが解決したよ…」

 

と申しておりました。

 

毎日、鼻血が出ていた時期は

しんどそうだったので、

解決してよかったです。

 

 

【今日の教訓】

何か問題があったら

早めに専門家に連絡しよう!

 

ほなねー。