【たったの1日3分】妊娠中のこむら返り(足つる)予防対策!

こんにちは、Kikiです。

 

今日は私が妊娠時に行っていた

「こむら返り(足つる)」を予防できた

ある方法を紹介できればと思います。

 

その方法というのは、

ストレッチボードに1日3分間乗る

というものです。

f:id:being-mum:20210818004116j:image

 

このストレッチボードは、

安いものは2,000円台から購入可能で、

 

アスリートのケガの予防&治療にも

使われたりしています!(←高校時代によく使った

 

こむら返りの原因は、

ミネラル不足、血行不良、水分不足などが挙げられますが

どれも妊娠中に起こってしまいがちなことなので

回避するのが難しいんですよね。

 

ストレッチボードに乗ることで、

血行を良くしたり、

ふくらはぎ(足がつる部位)をほぐすことができるので、

こむら返りを起こしづらくなります。

 

私の経験談のみですが・・・

妊娠5ヶ月を過ぎた頃から、

足が何度もつるようになりました。

 

その瞬間だけ痛いのであれば、

まだガマンはできるのですが、

意外と一日中長引いてしまうことが多く

 

着圧ソックス(メディキュット)などを履いて

予防できないかと試していましたが、

なかなかうまく行きませんでした・・・。

 

そんな時に辿り着いたのが、

「ストレッチボードに乗ること」でした!

 

購入以降は一度もこむら返りを起こすことなく、

出産を迎えることができました!

 

当時、妊娠中だった友だち数名にもおすすめして

こむら返りが起きなかったとのこと!

 

 

またストレッチボードの選び方ですが、

安いものは2,000円台から購入ができますが、

角度調整が10度ずつしかできないことが多いです。

 

より精度高くストレッチしたい場合は

5度ずつ角度調整できるものを

購入するのがおすすめです。

 

私の家では10度ずつ調整できる

安いものを使っています。

 

購入時から20度の角度で3分ほど乗っています。

(たいていの人は20度で精一杯のはず)

 

たまに接骨院で25度のを乗るので、

そのうち30度でストレッチしたいです!!

 

もうひとつのポイントは、

ストレッチボードの置き場所です。

 

1日3分を継続できる場所に置くのがおすすめです。

 

私はリビングルームに置いています。

 

ご飯準備で少し空き時間ができた時、

家族で話している時など

スキマ時間を見つけて乗れるようにしています!

 

私の知人は浴室においていて、

歯を磨く時に乗っているとのこと!

 

これだとストレッチボードに乗ることを

忘れなくて済むので毎日継続できそう(いいね!)

 

ちなみにストレッチボードは

妊娠中のこむら返りに効くだけじゃないんです。

 

高校のときにシンスプリント(すねの骨膜炎)

今は足底筋膜炎に悩まされている私ですが、

ストレッチボードに乗ることは

どちらの症状にも予防効果があります!

 

妊娠中だけじゃなく、

スポーツする人に役立つこと間違いなしです。

 

こむら返りにお悩みの方に

お役立てますと幸いです~!

 

【今日の教訓】

ストレッチボードは一家に一台! 

 

ほなねー。